肩こりさよなら生活

肩こりが酷い私が色々な肩こり解消法を試して肩こりを改善していくブログです。

肩こりさよなら生活

太ももが硬いと肩こりになる?太ももが硬くなる原因と肩こりの関係性

f:id:momochankatakori:20170912133222p:plain

 

こんにちは、まめ太です。

 

普段、座り仕事の人って実は太ももが硬くこっている事が多いです。
肩こりと違って太もものこりは気付きにくく、放置されやすいです。

 

太ももが硬くなっているのに気付かずに放置しておくと、肩こりやその他の身体の痛みを引き起こす原因となります。

 

太ももって、肩こりみたいにこってるなーって思いにくいし、あまり痛くなったりしないので本当にコリに気づきにくい部分です。

 

今回は太ももが硬いとなぜ肩こりや身体が不調になるかをお話しします。

 

太ももが硬くなるのはなぜ?

 

足をよく組んだり姿勢が悪かったり、長時間座っていると太ももの血行が悪くなり硬くなってきます。

また運動不足で、筋力があまりなかったりしても硬くなりやすいです。

 

太ももが硬くなるということは、筋肉が固まってしまっているということです。

実際に触ってもガチガチに固まっているって感じではないので、自分の太ももがこっているかっていうのは実は気づきにくいんですね。

 

太ももがこっていたら、太ももが冷たく感じると思います。

それに正座をした時に突っ張っている感じがする時や、腰痛が酷い場合は太ももが硬くなっている可能性があります。

 

太ももと肩こりの関係性

 

太ももが硬いと、座った時に腰の方の筋肉が引っ張られてしまい腰痛にもなりやすいのですが、筋肉が固まって動きが悪いので正しい筋肉が使われず上半身が前に倒れ肩こりになりやすくなります。

 

また、太ももが硬いということはもともと姿勢が悪いのが原因ということも多く、肩こりになったから太ももが硬いのか、太ももが硬いから肩こりになったのかという所もあります。

 


太ももが硬いと他に症状が出るの?

 

また、太ももが硬いと他にも血行不良で冷え性で老廃物が溜まったり、代謝が悪くなったりします。

代謝が悪くなるということは痩せにくくもなるということですね。

むくみも出てきます。

 

筋肉が固まって老廃物も溜まるということはセルライトも出てきて…。

太ももが硬いという事は百害あって一利なしということです。


まとめ

 

太ももを柔らかくする為にはマッサージしたり、ストレッチをしたりが効果的です。

肩こりとは関係なさそうに見える太ももですが、体の筋肉は繋がっていますのでどこか不調が出ると全く関係なさそうな所に症状が出たりします。

 

また太ももが硬いと腰痛にもなりやすく、太ももを柔らかくすることは様々な症状の予防にもなりますので、是非座り仕事が多い人や運動不足の人は太ももの筋肉をつけたり、ストレッチをしたりして柔らかくしてみてください。