肩こりさよなら生活

肩こりが酷い私が色々な肩こり解消法を試して肩こりを改善していくブログです。

肩こりさよなら生活

その首の痛み、ストレートネックかも。肩こりとの関係性は?

f:id:momochankatakori:20170912133253p:plain



 

こんにちは、桃太郎です。

 

最近肩こりが酷くて首まで痛くなってきた…ということはないですか?

 

その首の痛みは【ストレートネック】かもしれません。

ストレートネックは首だけでなく肩こりも悪化させてしまいます。

 

今回はストレートネックの見分け方とストレートネックと肩こりの関係性をご紹介します。

 

これってストレートネックかも?

 

まずストレートネックとは、首は本来なら緩やかなカーブがありますが、ストレート、つまり真っ直ぐになってしまっている状態の事です。

 

主にパソコンやスマホを見る時など、うつむいている姿勢を長時間続けていると、ストレートネックになってしまいます。

 

頭の重さは約5kgあると言われてまして、うつむいている姿勢はそれを首の筋肉だけで支えている状態になるので、首の痛みが発生してしまうんですね。

 

見分け方としては、壁に頭と肩とかかとを揃えて立ち、その状態で苦しく感じるとストレートネックになっている可能性があります。

 

ストレートネックの危険性

 

ストレートネックになってしまうと様々な症状が出てきます。

 

  • 頭痛
  • 肩こり
  • めまい
  • 手のしびれ
  • 上が向きにくい
  • 首の痛み
  • 耳鳴り

 

 

これらの症状が出てくる可能性があります。

わたしはストレートネックですが、上を向く時に詰まった感じがして、首が痛いです。

ゴリっと音がしたりもします。

また、首の神経が圧迫されているために、手のしびれも現れています。

 

ストレートネックと肩こりの関係性

 

ストレートネックは、首が通常緩やかなカーブがある筈なのに真っ直ぐになった状態です。

なので神経や筋肉が痛みだしストレスがかかっています。

 

近くにある肩も必然的に力が入った状態になります。大きな負担がかたにもかかるので、肩こりに繋がってしまうんですね。

 

首の痛みは放って置かないで!

 

ストレートネックのチェック方を試して、ストレートネックかも?と思っても一度病院に行くことをオススメします。

 

なぜならストレートネックではなく頚椎が痛んでいたり、他の原因で首が痛いということがあるからです。

 

不安な方は一度病院に行って、骨に以上はないけどストレートネックだと言われたら、ストレートネック改善法を試すようにしましょう。

 

ストレートネックは整形外科で診断してもらえます。

 

まとめ

 

今回はストレートネックの肩こりとの関係性や危険性についてお話しました。

 

肩こりになるとストレートネックに必ずなる、という訳ではありませんが、ストレートネックになるとほぼ必ず肩こりになります。

 

肩こりを治したい場合は、肩こり以外のところを先に治療していく事が肩こりの根本的な治療に繋がっていきます。